エントリーのpermlinkを変更

デフォルトのentry_basenameでは、エントリーを削除したときや、サーバを引っ越したときなどに、アーカイブのファイル名が変わる場合があるらしい。URIが変わるのがいやで、レンタルサーバを使ってMTを自分でセットアップしているのに、こういうことが起こると困る。日付と時刻による命名に変更。

参考
小粋空間 http://www.koikikukan.com/archives/2006/05/13-023223.php
Thank you!

元上司と新宿で飲む

退職して一年以上経ったのだが、久々に元上司と新宿で飲んだ。近況を話したりしているうちにあっという間に時間が過ぎた。あまり面倒を見てあげられなかった後輩がすごく勉強熱心だったり、事務を担当していた人が結婚を機に転職してしまったり、と色々あったらしいがみな元気そうで良かった。

一軒目は串焼きとビール。混雑していたので、予約しておいてよかった。二件目は何度か連れて行ってもらった、元上司の行きつけの店。店のスタッフも覚えていて、昔に戻ったようだった。水割りを何杯か分からないくらい飲む。

その後、記憶なし。気づいたら東小金井の駅にいた。電車はもう無いので歩いて帰る。ちょっと気になっていた三鷹の車両基地を跨ぐ陸橋を通った。静かだった。

沖縄旅行

7月7日(金)から7月10日(月)まで、沖縄に行ってきた。

初日。台風3号の接近により飛行機が欠航しないか心配しながら、出発日を迎える。知人の誕生日パーティーがあったため、深酒をして8:30に目覚める。寝過ごした。飛行機は10:45出発。荷物もまとめていないが、現地調達することにして目に付いたものをサブザックに詰め込み9:00過ぎの電車に飛び乗った。ぎりぎりで飛行機に間に合い、那覇空港に向け出発。水平飛行に入ったあたりで深い眠りに落ちる。

7月8日(土)大南交番。VodafoneShopで充電。パンツ買い足し。海岸。台風接近のため、大急ぎで少し海で遊ぶ。ナングシク(名護城)。博物館。ひんぷんがじゅまる。ゲストハウスの駐車場に、常連さんらしき人が来てファイアーダンス。

7月9日(日)台風来る。路線バス+徒歩で強風の中を移動。終日、ちゅら海水族館。夜はSababaというライヴもやってるバーで飲む。

7月10日(月)ひんぷんがじゅまる。オリオンビール名護工場。稼動していなくて見学のみ。那覇。牧志。モノレール。

6:00前に目覚める

沖縄から帰ってきてから、毎朝6:00前に目が覚めるようになった。東京も暑くて日が出て明るくなるのが原因か。昨日までは洗濯などをしてから仕事に行っていたが、今日はとりたててすることも無いので、早めに仕事に行くことにする。