ほんとにギリギリ

風邪を引いたみたいで頭がくらくらするが、気になっていたことを片付ける。

「確定申告書等作成コーナー」から e-tax で送信したときにできるPDFファイルの「申告書等送信票」を見て、提出区分が「郵送等」になっているものがないか確認。「納付書送付依頼書 兼 預貯金口座振替依頼書」が該当したので、大急ぎで印刷して、署名・捺印。歩いて税務署に行って、夜間のポストに提出。車で来てる人とかもいて、これから賑わうのかも。

あちこち痛いから寝る。

ギリギリボーイズ(ちょっとおじさん)

確定申告、平成20年分完了。へとへとなので、走り書き。

3/7~8 徹夜で帳票の確認。間違いをやっとの思いで発見して完了。

3/9~13 いろいろな出来事が重なって、仕事が予想より忙しくなった。平日の確定申告準備はできず。水曜日にストレス発散のためプールで少し泳ぐ。神経がぴりぴりしていて眠れずに毎晩深酒。仕事で疲れた、とか今までは言わないようにしてたがつい愚痴が出た。「見れば分かる」といわれた。顔に出てたようだ。

3/14 保険料の証明書などを集めるが終わらず。疲労が限界に達したので、銭湯に行ってから23時に就寝。

3/15 9時間寝た。e-taxの使い方で迷ったら間に合わなくなるところだったが、何とかなった。洗濯が犠牲になったので、無印に行って服を調達。

備忘メモ
・損益計算書にありえない項目が出たら、貸方と借方が逆の振替伝票がある可能性が高いので、そういう目で見る。(複式簿記ってすごいね)
・12月に発生した料金は、1月の請求になってたりするので、今年の分の領収証ファイルにしまってある場合がある。12月だけ見つからないときは探し方に注意。
・学生時代、単位とかがぎりぎりの人が、ギリギリボーイズと呼ばれていた。時代を感じる表現だが、年をとっても行動パターンが変わっていない。今年こそちゃんする。

新訳 ソフトウェアプロジェクトサバイバルガイド
スティーブ マコネル 久手堅 憲之
日経BPソフトプレス
売り上げランキング: 277322
おすすめ度の平均: 5.0

5 ソフトウェア開発プロジェクトに携わるすべての人へ