ナスカ展

上野の国立科学博物館にナスカ展を見に行った。
地上絵で有名だが、壷などの展示が多く、それぞれの解説が興味深かった。
ミイラのDNAの調査や、近年の発掘などもあり、
大昔に見たナスカ展(記憶があやふやだがどこかのデパート?)とは、また違った内容だった。
地上絵の上空を飛び回るCGは、地上絵への関心とCGへの関心で、二倍楽しめた感があった。
混雑していたので、平日に行ければよかった。
でも今日が最終日。

科学博物館は大人になってから初めて行ったが、
建物も変わっていて、こんど一日かけてゆっくり見たいものだ。

上野公園を少し散歩して帰ったら、足が張った感じになり、プールはとりやめ。
明日こそ。

人間ドックの準備

今週の木曜日に人間ドックを受ける。
今年度から国民健康保険になったので、武蔵野市で。
昼前に実施場所から留守電が入ってて、内容は書類が届いているかの確認だった。

未開封のA4封筒を開けた。
食事を記入する紙が同封されてたので書いたけど、
ビールを飲みながら書くのは少し後ろめたかった。
今日の昼食のレシート捨てちゃったし。

明日は21:00から絶食。

すれ違う。

近所の知り合いと、街中で偶然に合ったとき、
ほぼ10割、相手が先に気付く。
自分が先に気付くことはほぼ皆無だ。

接骨院が終わってプールに向かう途中の出来事。
無印の近くで、死神のような人物とすれ違い、肩を叩かれた。
服装や動作から受けた印象では、知人のJ氏のような感じだったが。

もう少し周りを見たほうがいいのか・・・。

雪が積もっている。

今日は青梅マラソンにエントリーしていたので、6:45に早起き。
窓の外は銀世界。

青梅市役所のWebはアクセスできなくなっていた。
FW-1 at fw.city.ome.tokyo.jp: Failed to connect to the WWW server.
防寒具でいっぱいのバックを持ってとりあえず電車に乗ったら、
青梅特快の社内で青梅マラソン中止のアナウンスがあった。
正直ほっとした。中止でなかったら相当辛いだろうから。
自分はためしに走ってみるか、くらいの気持ちだったからよかったが、
本気で自己新記録とかを狙っている人はがっかりしただろうと思う。

国分寺で引き返し、中止に備えてバックに入れておいた水泳セットを持ってプールに行った。
プールも空いていて6コースに人が4人。
昨日はマラソンに備えて多めに食べていたので、1200m泳いだ。

その後、subLimeで昼食&ランチビール。
今日は成蹊の入試だったようで、駅前も五日市街道も人でいっぱいだった。
午後は予定が無くなったので部屋の不用品でもより分けようと思う。