足がすくむ。目が見開かれる。

仕事の後で途中下車して、恵比寿のvinsantoで、多湖弘明氏の写真展キラメキを、見てきた。東京タワーや皇居や代々木の体育館や富士山が写っているので、東京っぽいことがわかるが、写真のような高い場所から見たことが無いので、未知の世界だった。ビルの骨組みの幅はかなり狭いようだ。たまに新宿の高層ビルの展望台から外を見たりしていたが、床と壁と窓が無い光景にはびっくり。vinsanto店内の階段も、怖くて壁や手摺をつかみながら上り下りする状態。2Fのトイレには、恐ろしくない写真もあり、安らいだ。

そんな写真を見て気付いたことがひとつ。クレーンでビルの部品を吊っているのが写っていたのだが、ひとつのクレーンで、複数の部品を持ち上げているようだった。どのくらいの速度で地上から持ち上げるのかはわからないが、何往復もするよりは一度に上まで持ち上げて、数フロア分を移動するほうが効率がいいのだろう。普段は見過ごしていることなので、戒め(ペイロードは有効に)のために複数の部品が吊り下がっている夕暮れ時のPOST CARDを一枚購入。そのうちに職場に飾る予定。

この写真展を見て思い出したのが、昨年インドで見たビルの工事現場。
P3040081
拡大すると中央辺りの足場に複数の人が居るのが見える。

http://tobisyoku.net/