まだUdaipur

移動が多いとあわただしいのであさってくらいまでは、 ここにいる予定。
その後、デリーを目指して、復路を少し遅い便に変更しようと思う。
南インドに行っている時間はとても無いが、 VARANASIには行ってみたいと思っている。

乾燥地帯は暑い。行動できるのは朝のうちと夕方以降。
午前中に観光、日中はホテルのプールで暑さをしのいで、
夕日を見て少し歩いてビールを飲んで寝る生活。
プールのあるところにしてよかった。

Aurangabad 2

Aurangabadに滞在中。
今日は疲れが溜まってきたので、近場の観光。
Daulatabadの砦や、ミニタージと言われるBibi-ka- Maqbaraに行った。
明日は朝からAjantaに壁画を見に行く予定。
中級ホテル(400Rs)に泊まり、ガイドも頼むことができたので、 快適に過ごしている。

エレファンタ島

ムンバイ沖(船で1h)のところにある島に行った。
石窟寺院もすごいが、山の頂上からの眺めもすごい。
島の観光地でない側は大型船がつく岸壁やクレーンなどもあり、大都会の続き。

明日のバスの乗り場を下見に行った。
路線バスで。
マーケットの案内係の人や、他の旅行会社など、
色々なひとに目的地を訪ねながら、運行する旅行会社にたどり着く。
スタッフがバスが発車する場所まで案内してくれた。
20:30発車と念を押される。

明日は近所をぶらぶらするつもり。

次の町へ。

ムンバイ(ボンベイ)での二日目が終わる。初めて電車の二等に乗った(SUBURBANだが)。博物館が改装中で閉まっていた。動物園とショッピングに一日中かかった。
18日の日曜日にMumbaiからAurangabadに移動するためのバスのチケットを取った。夜9時発で翌朝に到着予定。岩窟寺院を見に行く拠点。乾燥地帯で暑いようなので、今のうちにそれなりのホテルを予約したほうがいいかも知れない。
ムンバイは暑いロンドンみたいでとても居心地がよい。もっと滞在したい位。放浪するような人が行くようなインドらしい場所にはなかなか行かないが、快適なインドもいいと思う。デリーとかに行ったらびっくりして南に逃げるかも知れない。

追伸 通信費が高いのでほとんど返信はしません。時々はメールを送るので心配しないで下さい。

バスに乗車

パナジからムンバイに行くバスに乗車した。酔い止めを飲んだ。バスターミナルのトイレが断水していて歯を磨くことが出来なかったのが心残り。冷房が強い。 汗で濡れたTシャツが乾く前に長袖を着て気持ち悪い。風邪をひきたくないので風の吹出し口を閉じた。インドの音楽のDVDが大音量で掛かってる。サビを口 ずさむ人、踊る子供など客席も賑やかである。