ニコイチ

先週の火曜日に、PCが壊れた。
保守マニュアルに無いbeepだったが、POSTしないのでマザーボードの故障と推測。
本体はいいとしてファイルを取り出したいが、HDDパスワードを設定していたので、別のPCに繋いだだけではアクセスできない。

結論。秋葉原のジャンク屋を回って、姉妹機を購入。HDDを付け替えて起動時にHDDパスワードを入力したらアクセスできた。すぐにBIOS settingに入ってパスワードを解除。

壊れたPC ThinkPad X60 1709-A8I
ジャンクPC ThinkPad X60s 1702-C6J

どちらもTPM搭載機だが、HDDパスワードに色をつけているわけではないのかもしれない。壊れた方ではTPMがわけのわからない振る舞いをしたので、Disabledしたような気もする(うろおぼえ)。

ジャンクは、キートップが少し無くなっているのと、LCDに縦線が入っているのと、ACアダプタが無い以外は、問題なさそう。店頭で起動の確認だけして購入。壊れてるところは流用すればいい。

で、ACアダプタ以外の流用はまだしていないのだが、HDDパスワードを解除してファイルのコピー中。今夜いっぱいで終わるといいと思う。

salvage
作業風景。

反省と感想
・バックアップの頻度が低かった。実は痛い目にあったのは今回が初めて。
・TPMとは関係なく、HDDに設定しているパスワードはキーボードから入力した文字そのままではないようだ。覚えていたパスワードをHDAT2.exeで設定しても駄目だった。
・I/FがSATAのDynabookを使わせてもらったが無理だった。HDDパスワードが設定されていることは認識していたが、8文字までしか入れられず(設定したパスワードは11文字)。BIOSの種類が違うと駄目っぽい。二次災害が起きなかっただけどもよかった。
・予備機も大切。一週間ほどX40が生活環境に復帰。
・秋葉原が近くてよかった。数年ぶりに行って本当にメイドが居るのを目視。でもジャンク屋も残っていてよかった。
・しんちゃんはじめ、心配してくれたみんな、ありがとう。

「ニコイチ」への3件のフィードバック

  1. よかったねぇ!!
    コレばっかりはコマメにバックアップして次回につなげて下さい☆

    さて引越し近くなってきたね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*