WordPressに移行

blogをWordPressに移行した。主な理由は2つ。
・ページの動的生成。「再構築する」にかかる時間がばかにならない。
・メールで書き込める。

出先からの書き込みなどがあるので、mixiの日記を活かしてあったが、ダブルメンテが面倒だった。
これで一箇所で済むようになった。動的生成の負荷は心配だったが、レンタルサーバのHELPにもWordPressの設置方法が書いてあったので問題なさそう。

インストールは普通に。パーマリンクは日時を元にしていたので、ダッシュボードの「設定」-「パーマリンク設定」で「カスタム構造」を選んで “/%year%/%monthnum%/%day%%hour%%minute%%second%.html” とかすればよかった。
# post_nameを使っていたらこんな感じ?OAMPをVVMwareで立ち上げてSQL文を叩いてから、作業不要なことに気付いた。残念。。。

ひととおりの動作を本番とは別のディレクトリで確認したら、HELP(サブディレクトリに新規インストールする(した)場合)を参考にして編集。

メールからの投稿を設定。ダッシュボードの「設定」-「投稿設定」で「メールでの投稿」を設定。POP3で取得できるように。Ktai Entryを入れて、設定する。「重大なエラーを引き起こしたのでプラグインの有効化はできませんでした。」が出たらPHPのバージョンが5.xxか確認。

ついでに、http://twitter.com/を使えるようにした。特に迷うことはなし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*